FXの収支載せます

每日の収支を載せて気づいた事反省点など書きます

資格取得 

私は資格取得が好きで勉強は嫌いではないです(大好きではないけど💦)

資格勉強は去年までやってましたが資金の増加に比例して仕事ばかりの人生を考えるようになりました

今ある資格は宅建士 FP2級 行政書士 簿記3級 競売取扱主任者 英検2級 調理師他   バーテンなどもやっていたのでカクテルソムリエなんて勉強したりしました 

 

バーテンは20代の頃(現在40代)おバカ真っ盛りなのでお客さんの前で材料入れてシェイカー構えて 思い切り腰を振って  お客さんにどこ振ってんだよwシェイカー振れよ💦腰の動きキレキレだなwと突っ込まれる人気BarTenderでした(笑)

 

今は腰のキレも尿のキレも悪くなりました😂

つい人生の恥部を言ってしまった・・・💦

 

もとい資格取得のいいところはスキルアップになる(その資格を活かせば) 合格した時の達成感がめっちゃ気持ちいい  資格によっては独立なんかも考えられるなど 取る価値はあると思います 

 

私も仕事関係で不動産を見つけて 自分で買って契約したりとメリットは大きいです 

他にも決算書が読めたりライフプランニングを考えてあげたり 民法 行政法など法律はカジったので弁護士との打ち合わせでも少し理解出来たり 会社の帳簿がわかるようになったりと会社でも昇進目指す人はやっぱり取るべきかなと思います 

 

私は現在中間管理職で去年まで中小企業診断士を受けてましたが不合格くらって今年は受けませんでした 

 

理由としてはこのままサラリーマンを続ける事に疑問を感じ始めたのと昇進は望まなくなった事が大きいです 

 

中小企業診断士は日本版MBAと言われる試験で経営のスペシャリスト資格です 

試験は一次試験で7科目あり三次試験の実務まであり 試験範囲は広く今までとは比較にならない勉強量です 

仕事をしているとこの試験で勉強した事が役立つ事は多く 昇進を目指す人や独立志向の方などは取る価値は十分にあります 

 

私はその熱意がトーンダウンして投資の方に傾倒してしまい 今に至ります

 

なぜトーンダウンしたか❓ だって中小企業診断士の人達より俺のほうが稼げてないか❓と思ったら中小企業診断士と投資どっちにウエイト置くか❓答えは早かったです💦

 

中小企業診断士でも上位数%は相当稼いでる人もいるようですが社内診断士では大して稼げないのが実情です

 

あと私は基本数字が嫌いです💦 合格する為に仕方なく勉強しますが得意ではないです😂

 

簿記3級なんて問題多くていつも終わらせられなくて2回落ちました😂 

 

まとまりの無い文章ですがやっぱり仕事や今後の人生に生きる資格は勉強する価値はあると思います  

 

資格もそうですが目的を持って生きることは大切です

人生は短いですから後悔なく生きる事 興味があればどんどんチャレンジした方が後の人生に彩りが出ていいのかと思います

 

私は釣りが好きで去年診断士試験落ちてから小型船舶1級を取りました 

以前から船が欲しかったのですが 船は維持費も高いし分不相応だとずっと我慢してました 

 

資産も少しづつ増えてきて とうとうガマン出来なくて買ってしまいました💦🚤

 

来月には家も買う予定なので 出費がヤバいけど それも後悔なく生きる私のモットーに合っているので  今は楽しみしかないです✨ 

 

なので投資で稼がないとヤバいので 今年はこの勢いで年末まで駆け抜けます💨