FXの収支載せます

每日の収支を載せて気づいた事反省点など書きます

2023年 FX収支



f:id:ryuryu123:20240127090154j:image

そろそろ確定申告の時期なので損益報告書をプリントアウトしてみると・・・日記の利益と違くね❓としばらく考えるもわからず💦  日記では+604万で実際は+623万だったみたいです💦

まぁ過大ならインチキだけど過小ならまぁいっか💦💦

少し内容を見てみると この報告書だけ見てみると

スワップ540万 FX利益82万って去年の俺って・・・・スワップのおかけでプラスしただけじゃん😂 って読めてしまってビックリしました💦 

 

実際は去年は前半戦がボコボコにやられ 持ち越しは含み損 デイトレも1日100万負けを3回やってしまい心が折れかかってました。

スワップ500万は持ち越してた分で その時の含み損は凄かったからスワップにかなり助けられ何とか前半戦踏みとどまれました。

去年は営業日はフル稼働して毎日アホ程トレードしていて 後半はいい利益連発してたので、 +82万

と言う数字には驚きしかないです💦

それだけ前半戦が酷かったということになります。 

前半は−466万 あり スワップは+400万はあったので確定損失は−900万位はあったと読み取れます。  そりゃあ税金滞納するよね😂 

後半に入って1000万利益を積み上げてその確定損失を打ち消して +82万と言う数字とスワップ540万が残ったようです💦 

人間の記憶なんて自分の事を守る為か辛い記憶より

いい記憶を優先させてしまいがちで 前半苦しい思いした事を少しずつ忘れ 後半挽回して逆転勝ちした事で良い1年だったと書き換えようとしてるのかもしれません。

改めて考えると 自分がやっているデイトレがどれ程危険な行為か❓ 日記を書き始めてからあまり苦しむ姿を見せてないですが  一歩間違えばすぐに 去年前半戦のような状況になる可能性があります。 

みなさんには 毎日簡単に勝ってるように見えるかもしれません。  羨ましく感じる方もいるかもしれません。  私自身は自分がやっているトレードがいかに危険かを理解し 負けないように勝てるポイントだけを見つけて毎日トレードしてますが、リスクだけは排除する事は出来ません。 

投資する理由は人それぞれあるとおもいますが、私がトレードする理由は 人生を変えたいからです。それも短期的にです。 その為には資金が必要なので早く稼ぐ為にデイトレードをしています。 

長期的な資産形成なら積立ニーサや流行りのインデックス  オルカンでも買ってコスト平均して買っていけばいいんです。 

私はFPでもあるのでお客さんにはインデックスをおすすめしてます。 

私のような危険な行為は絶対おすすめしません。 自分の人生を壊しても自業自得なので仕方ないですが 人の人生を壊したらやっぱり心が苦しくなります。  

例えばロスカットに関しても 少なくとも5パターンは頭に浮かびますが 私のロスカットと人に勧めるロスカットは全く違います。 

人に教える場合は安全を重視したロスカットを教えます。 

自分のはとことんまで勝負して納得出来るまではロスカットなんてしません。 

トレード法に関しても もっと稼げるであろう手法は出来上がっています。 頭の中でですが・・・💦

でもリスクは今の数倍になり 持ち越しもするので精神的にも相当なストレスになるのと夜間の監視

仕事への影響など考えると実戦するのは悩んでいます。  

うまく行けば現在の月100万〜200万の利益から 400万〜500万の利益が狙えるはずです。

 

今のトレード法はストレスを極力減らし 仕事への影響が少ないのが特長なので 気に入ってるのは確かなのですが 資金の増加率に対しては少し遅いのが弱点です。 

トレード法は今年の課題の一つです。