FXの収支載せます

每日の収支を載せて気づいた事反省点など書きます

ある有名トレーダーの話

私が投資を始めた駆け出しの頃 

資産1億円達成者が大量に出て騒がれていた 

達成者はもてはやされテレビや雑誌の取材を受け 本を出版したりと多くの投資家から羨望の眼差しを受けていた

 

その中ので2億達成者で一気に有名投資家に駆け上がった方がいた 

 

私もブログや投資法を散々研究して その人の書籍や手法をある程度は理解出来るようになった

 

その結果は惨憺たる結果で 大負けを繰り返し 最終的には資金が尽きて退場処分を受けた 

 

その事に関しては自業自得なのでその方を恨む気持ちなどなかったが 思ったのはどんなに真似をしてもその方に寄せたとしても その方と同じスキルを持ち合わせてない私では扱えるわけもなく 不測の事態ではどーしていいのか❓わからず 気付いたら追い証すら払えなく強制決済信用取引停止で退場させられた

 

話は脱線したがその方をAさんとする 

 

Aさんはその時代の先駆けでテレビ雑誌書籍ブログと凄まじい注目度だった 

 

時は流れそれから5〜6年は経っただろうか❓ 

 

私は相変わらずお金を貯めては負ける生活だったが散々騒がれたAさんはというと・・・・ 勝てなくなっていた

  

そんな時ある雑誌の企画でAさんを呼んで

資金300万を1年でいくらに出来るか❓

Aさんにチャレンジしてもらう企画があった 

 

Aさんはその企画を引き受けその結果・・・

その300万を簡単に吹き飛ばしたそれも綺麗に💦  資金は線香花火のように消え見るも無惨だった・・・

 

何が言いたいかと言うと彼はその当時

確かに2億を稼いだそれは紛れもない事実だ。    

だが彼はその数年間全く成長しなかった

その結果彼の手法は時代から遅れ勝てなくなった 

 

彼が勝てたのはその当時の相場が良かったり

スキャルピングがまだ浸透してなかったり

複合的に勝てる要素があって同じことを繰り返し2億稼いだ

 

その頃から発注スピードが上がったりと

スキャルピングの浸透により共食いが始まったりとそれまで取れた利鞘が取れなくなった 彼の進化より時代の進化が勝っていた

 

時代は変わっていくし 手法も変わっていく

同じ手法でいつまで勝てるなんて保証はないんです 

 

情報商材だって同じです その手法が百歩譲って勝てる手法だとしてもいつまで勝てるか❓なんてわからないんです 

 

なかには2億円達成→マンション1棟買いして潔く引退した方もいました(この方は賢いです) 

賢いと言うか後半は勝てなくなっての決断だった  Aさんと同じように時代について行けなくなったんです

 

最近調べたらAさんはまだ投資家としてまだ残ってました💦 過去の栄光を出涸らしのように使って😂  (まだいたんかい💦 生き恥さらしとるなぁ😂)

 

投資は自己責任とよく言われますが 

最終的には個の力 周りに流されないで自分で考え決断する力が大切なんだと思います

そーじゃないと時代について行けないです

自己完結型トレードという言い方が正しいかわかりませんが 自分で判断して最後まで完結する事が 強くなる事だと私は思ってます

 

寝れないからつい書いてしまった・・・

 

訂正 ミリオンもビリオンも違ってました

大変失礼しましたm(_ _)m