FXの収支載せます

每日の収支を載せて気づいた事反省点など書きます

10/27 FX収支

+90,000円



f:id:ryuryu123:20231027231354j:image

今日のユーロとポンドの動き・・・なんじゃこりゃ❓  昨日の動き否定しやがって 難し過ぎるやろ💦💦 って思ってたけど 何とか取れました😅

 

今日は私のトレード法について少し話します。

私の手法はめっちゃシンプルです✨   どー思われるかわかりませんがトレード中私は数字を見ていません 

今のユーロやポンドの値段がいくらか知らないです💦だって見てないから💦

何pipsとか考えた事もありません💦 

テクニカルもMAもデイトレに関して使ってないですが   持ち越した時 悩んだ時は当然確認しています。(無駄なものではないです)

私が重要視してるのはチャートとニュース位です 

チャートは10分足 日足 週足位です 

以前は4時間足も見ていましたが携帯1個で確認するのも大変だし  見ないでも勝てるとわかったので削りました😅 

生命線はチャートで チャートの持つ意味から方向性を読んでトレードしています 

トレード中に必ず行うのが 私がさっき買ったポジションは本当に正しいのか❓ 必ずチェックします 

 

俯瞰しながら確認してみて 頭の中でどのパターンか確認してます 

1ほぼ勝ち いいポジション これ勝ったべ❓

2まあまぁ このポジションなら何とでもなるかな

3ビミョー 多分大丈夫かなぁ 

4アカン  やっちまったなぁ⤵  ロスカするか❓別の作戦考えるか・・・

 

頭の中は4パターンで判断してます

どーしても即断で買いに入ると たまにアカンわ⤵も引いてます💦 

 

あと私が大切にしてる事は自分の手法に関して絶対的な自信を持つことです 

 

ずっと1人でやってきて周りと比較した事ないし 誰にも見てもらった事もない。正直自信なんて持てなかったです 

 

でも自信は数字(利益)として現れたので それが自分に対する信頼感に繋がってます。 

 

なぜ人真似や他力を否定するのか❓ ミスや暴落など起こって最悪な状況に陥った時、 自分で判断する人と出来ない人で生死が別れるからです。 

その為には自信が無いと決断が出来ないです

 

私のトレード法は自分の性格を考慮してトレード法(なんか偉そうな言い方💦) を作ってます 

短期売買が好き(実は爆利のスイングトレードも好きです💦) 毎日が給料日にしたい してみたい。

基本持ち越さないので精神的に安定して良く眠りたい。

勝つ日を増やして メンタルを楽にして 仕事やプライベートに影響を及ぼさないようにしたい

(裁量型は1度負けてると本当に調子崩します) 

上記の事を考慮して今のトレード方に行き着きました。

例え1000円でも毎日勝つ事で自信に繋がり それが積み重なると絶対的な自信に変わってきます。 

 

偉そうな事は言えませんが、これだけ毎日勝てればそりゃあ自信も付くし  気分も乗ります✨

 

トレード法は自分の性格とのマッチングも大切です。 FXの場合トレードする時間帯でトレード法も変化させる必要があります 

私の場合 いかにシンプルな手法で継続的に勝てるか❓   いかに時間が無くても隙間時間で勝てるか❓を考えて作ってます  

なのでどこでも出来る手法 携帯1台で全て完結出来る手法じゃないと意味が無いんです

ゴチャゴチャしたやり方では携帯1台では出来ないし チェック項目が多いのも然り 私には合わないです 

 

自分の性格 活動時間 メンタル維持 継続性 そーいったものから 手法を設計する事も長く続ける上で大切だと思います。 

 

その前に勝てる手法が先で そこから上記の事を手法と合わせて  自分好みにアレンジすればいいと思います。 

 

あとこれも大事な事ですが  ストレス無く 楽しんで勝てるようになると  トレードがとても楽しくなります(継続性) 

 

私の場合毎日コツコツ稼ぐ手法なので  今日はいくら勝てるかな❓ と毎日楽しくやってます 

 

気を張ってストレスフルなトレード法もありますがそれはそれでめっちゃ辛いです 

 

時間を掛ければ掛ける程負けた時のストレスは比例するし  毎日トレードするのが苦しくなります 

 

精神的に楽なトレード 楽しんで勝てるトレード 自分に合うトレード法は必ずあると思います 

 

私の根底にあるものは 株でコツコツ稼いだ1200万を暴落に巻き込まれ  追証を借金で払い 

それも出来なくなって強制ロスカットされた事から始まります

 

2年半コツコツ増やした1200万は消え信用取引も停止   強制決済で残ったお金を差し引いても200万の借金が残りました 

 

茫然自失 もうトレードも出来ないし そのまま退場となり、 悔しくて悲しくてこの数年間を振り返って悔し涙が出ました 

 

もう絶対負けたくない  もう2度とこんな思いはしたくない  必ずやり返してやるから覚えとけよ👊 それが私の原点です。  

 

その気持ちがあって 今のやり方考え方があるので 簡単には負けないです。 

 

でも簡単には勝ててないのもわかってるので、リスクの大きさもわかってるつもりです。  

もっと資金が増えて来たら守りも強化したいし  それが最近の悩みかもしれません  

 

今週も何とか勝ち抜けたので よく出来ましたと褒めてやりたいです。  今週もお疲れさまでしたm(_ _)m