FXの収支載せます

每日の収支を載せて気づいた事反省点など書きます

リスクリワードと私のトレードについて

デイトレしてる方は知ってると思いますが トレードではリスクリワードを考える必要があります。 

うまくに説明出来るか❓わかりませんが

リスク(損失)とリワード(利益)の比率のことです。

1回の取引で取るリスクに対してどのくらいの利益が得られるか❓ をリスクリワード比率と言います

例えば勝率6割のトレード法で

利益が1000円出たら利益確定 損失が1000円出たらロスカット決済すると

1000➗1000= リスクリワードは1と言うことになります。

そこに勝率を入れると 10回のトレードで

1000円(1回の利益)✕6=6000円の利益

1000円(1回の損失)✕4=4000円の損失

6000円(利益)−−4000円(損失)=2000円の利益になります。 

この通りにトレードすれば利益になるので 数こなせばこなす程 理論上利益は出ます。 

ただこれは理論上の話で 私も以前 株のスキャルピングで毎日大量にトレードしたのでわかるのですが  上のようなやり方全然勝てません💦(勝てる人いるかもしれませんが💦)  

ではなぜ勝てないのか❓  

スキャルピングは小さな利益を稼ぐ行為なので トレード回数を増やす事で理論上利益は増えて行きます。 

ですがスキャルピングの特性上 値動きのいい危険な銘柄に頻繁に入るので、リスクが高い事、大口の特売りなどに捕まりやすく、大きなロスカットが生まれやすいんです。  ストップ安で張り付け獄門にされたら大敗はほぼ確定です。

あともう1つ 想像を超える動きなどされた時、脳は判断に迷いロスカット出来なくなるんです。 

その当時スキャルピングでも利益は出せるようになりましたが 必ず大きな負けがあって利益は伸びなくて本当に悩みました。  

こればかりはリスクリワードをイジると言うよりロスカットが出来ない自分自身の問題でした。 

株のスキャルピングを捨てたのは、利益を伸ばせなかった事と結局大負けから逃れられなかった事が原因です。

その当時の勝率は6割〜7割程度  リスクリワードは2〜3でやってましたが、長時間労働で苦しくて割に合いませんでした。 

そんなトレードを数年やって疲弊した時 時給いくらだろ❓って計算したら時給400円で もう限界だと諦めました。

時給400円で必死に睡眠時間削ってトレードしてる自分に腹が立って バイトしろやドアホ💢って自分に文句言ってました。  

そこからFX  先物 ビットコインと色々やってみて 1番相性の良いFXをメインにしました。 

株からFXに変わり、大きく変えた事がありました。変えたのは勝率6割のトレード法を10割に近づけて行く事。 負けの4割はなぜ負けたのか理由を突き止め 負けるようなやり方は捨てる事。   勝った6割はもっと勝つ方法は無いのか❓ 徹底的に追求しました。

ロスカットは苦手でしたが 苦手なもの、出来ない事は無理に直さず諦めたんです。 

得意な事を伸ばし苦手な事を捨てたんです。 

トレード本を読むと損失は小さく 利益は大きく(損小利大) ロスカットの徹底と言いますが、 私のトレード法はその考えと正反対の考え方なんです。  だって損切り苦手だし 利益小さいし 損失大きいし 散々矯正しようとしたけど そんな時間費やすなら得意な方を伸ばそうと方向転換して勝率を伸ばし続けました。

現在の勝率は平均90%〜95%あたりです。 基本めったに負けません。    

リスクリワード1で 90%の勝率 

最初の例に当てはめれば勝ちが9000円 負けは1000円と言う事になります。 

さらに言うとロスカットの苦手な私は9000円勝てるので 1000円のロスカットが出来なくてもプラマイ0まであと8000円の余裕があると言う事です。  

私が余裕を持ってトレード出来てるのは基本利益が先行するので ロスカットにも余裕があるんです。

6割を10割に近づけると書きましたが、言い方を変えると6割の勝ちトレードの中で、勝った理由が明確なものだけ厳選して曖昧な勝利は排除したとも言えます。 

トレード数は以前よりかなり減らしてるので 曖昧なトレードを減らした事で勝率はどんどん上がって行きました。

勝っている人の日記を見てトレード履歴などを見て思うことは、トレードに余裕を感じるんです。  この人上手いな 余裕あるなってわかるんです。 

私も勝率が高いので 安全マージン取りながら利益は増やせるように作ってるので勝つことに余裕があるんです。 

金曜日のトレードも19万稼いで8万のロスカットをしました💦  負けるのは大キライだし悔しいけど 利益は残せてるし戦意喪失にならず明日に繋がるんです。

デイトレにはメンタルの安定性がとても大事です。 

以前の様に勝率6割の疲弊するトレードですと 疲れるだけで利益も残せず 苦しいだけで楽しくはなかったです。 

その当時のストレスはかなり酷く 6枚あったモニター液晶のうち3枚は正拳突きで壊しました👊

仕事としと考え その苦労はいつか身になると本気で考えましたが、今になって思うのはかなり遠回りしたなと もっと早く気付けなかったか❓と後悔してます。

トレードはいかに簡易に そして楽しく稼げるか❓

その為にどーするべきか❓考え無くてはいけません。 

デイトレで10個も20個もルール 決め事があるのは 何かそのやり方に無理がある可能性が高いです。 

私にとって投資は人生と捉えてます。  人生と考えるなら後悔してはいけません。 

私は1回のトレードに もしこのトレードで負けたら死んでしまう 人生が終わってしまうと 考え勝負してます。

そんな強い気持ちを持つことで 無駄なトレードは極限まで排除出来てると思ってます。 

当然負けトレードもあるし 大敗も変わらずします。

負けトレードは10割を求めた ベストトレードの中を集めた結果 負けたトレードなので 案外納得出来たりしてロスカット出来たりします。 

これで負けるなら人生本望 なんて気持ちになったり  自分が納得出来るとこまで引っ張って大敗するのですが  明確な理由を持ってトレードしてるので以前より腹立たしさや物の破壊は無くなりました。

 

勝つてる人には必ず理由があります。 この人いつも勝ってるな❓ 何でだろう❓って人は詐欺か❓ 詐欺じゃない本物ならトレードに余裕があるから毎日勝てるんだと思います。 

 

自分の得意なものは何か❓ 苦手なものは何か❓ 

足りないものは何なのか❓考えてみて下さい。 

勝ってる人と負けてる人には大差なんてありません。 ほんの少し勝ち方を知っていて 経験により危機察知能力が高かったり ずる賢いだけです。 

トレードに正解なんてありません。 もし正解があるとしたらお金が増やせればどれでも正解です。

デイトレで勝てるようになって 人生の選択肢は広がってるように感じてます。 

お金が増えてから 住宅ローンの一括返済  賃貸用に購入した中古戸建て2軒現金購入  自動車

ボートの現金購入と今まで出来なかった事が達成出来ました。  

勝てるようになるとトレードは楽しいし 口座も見るのも楽しくなります。   

私はトレーダーの方や資産運用されてる方を応援しています。 私が見ている景色を同じ様に見れたら

私も嬉しいです。

いちよ言っておきますが私は詐欺師ではありません💦 本気でやってるし 1円たりとも嘘偽り無く載せてます✨ じゃないと日記の意味はないし 毎日書く理由も無くなります。

拙い文章ですが 誰かの役に立てれば幸いです。