FXの収支載せます

每日の収支を載せて気づいた事反省点など書きます

デイトレードの手法について 

不動産の事を書こうかと思ったんですが

今日はトレードの手法について書こうと思います。

私の事を書くと投資歴は20年生 株 先物 FX  仮想通貨 と色々やってきました。 どれも納税は出来るようになりましたが順風満帆とは言い難く 何度も資金を吹き飛ばし退場では飽き足らず 追証を払えずアコムアイフルなどから借りて勝負掛け敗北⤵ 借金返済に数年程相場から離れたりしてしました。

そこから再スタートして今に至ります。

 

その中でFXをメインにしたのは 相性の良さ

他と比べると掛ける時間も少なく 何かしながらでも稼げる 仕事終わったあとも参加出来る  言い方が悪いですが楽に楽しく稼げる(これ重要です)他にもFXは株などと違い経費参入出来るのも大きいです。 

例えばFXの書籍 セミナー代 交通費 それに関わる食事など経費として落とせます。  税務署が見てる可能性があるのであまり断言するのは危険なので

あくまで一般的にです。

 

私の事はこれくらいにして先日 FXをやってる方数人とお話しました。 その時に私が思ったことを話したいと思います。 あくまで参考までに

みなさんFX歴は2年未満と短いですが基本はしっかり勉強されてるようでした。 成績を聞くと波があり安定して勝てないとの事でした。    

その方たちのお話を聞いてるとなかなかプラス域に来れない人に共通しているものを感じたんです。

例えばチャートを見ると トレンドラインを引いて

トップとボトムを抵抗線書いて ◯円◯銭をブレイクでイン  トレンドライン割れて◯銭ロスカット  利確は何pips ◯円 と説明してました。

勝率は6割程度 1分足 5分足 1時間足 4時間足 など使っていると言い 私は黙って聞いてました。

↑のやり方勝てると思いますか❓  

私の考えですが 勝てるか❓勝てないか❓で言えば

勝てなくはないですよね。

ただしリスクコントロールもしっかりやって 

損を少なく利をしっかり伸ばす利小損大型トレードをやれば勝てるかもしれません。 

何よりロスカットも多いし このやり方面白くないだろうな⤵と感じました。 

トレードに関しては勝てなくはないので そのやり方で行くのであれば行けばいいし  安定しないのであれば新しいやり方にチェンジするのも有りなんです。 

上の話でもすぐ感じたですが 始めたての方 勝てないか方にやたら共通してる点 それは視野が狭い と言う点です。 

 

木を見て森を見ず・・・私が投資で一番大切にしてる言葉かもしれません。 

例えばデイトレ日計り商いなので どーしても今ある数字を見てしまいがちで◯円◯銭で買いと上の人達もそんな目線でした。  

でもそれでは勝てないが正直な気持ちです。 

 

私は◯円◯銭とか数字を見ていないです。トレンドラインや抵抗線 移動平均線も見てないです。  私が見てるのはチャートだけです。

 

なぜ見ないのか❓  基本や知識を取得していらない物を捨てた結果です。

 

上の方も大事な基本をしっかり勉強していて それはいいのですが  それで勝てるならみんな勝てるでしょ❓ が素直な気持ちです。  

 

あと目先の数字(木)ばかり見ていて 全体(森)が見えてないと感じました。 

デイトレはINのタイミングでほぼ勝負が決まると私は思ってます。 

森が見えてれば INするタイミングが本当に合っているのか❓わかるし 勝率が6割なんて事にはならないはずです。 

木しか見えてないからやみくもにトレードして

6割なんです。  

 

木を見て森を見ず。  また機会があれば話をしようと思います。