FXの収支載せます

每日の収支を載せて気づいた事反省点など書きます

デイトレードの危険性

今回は私の恥ずかしい投資暦でも書こうと思います。

投資歴は20年と無駄に長いですがその間に4回の退場をし 退場期間は5年してたので実質は15年です。  

勝てるようになったのはここ5年で今年6年目入ります。  

投資歴の3分の2は負け組にいて いつまでも抜け出せない暗闇の中でもがいてました。(スキャルピングで勝った年もあったけど大した利益は出せなかったので負けとしてます)

その20年を振り返ると 私自身も何度も退場して消えたのですが 仲良かった人達 セミナーや勉強会で連絡取りあった人達  結果みんな消えました。 

投資で失敗し亡くなった方 追証が払える額じゃないと青木ヶ原樹海に行くと失踪した方もいます。

そんな話を聞いたり 自分も借金を背負い退場した事でデイトレードの危険性を身を持って経験して来ました。 

昨日まであったお金が無くなり トレードは当然出来ない 来月から借金の返済が始まり あまりの急激な変化に脳が付いて行けず フリーズ状態でした。 デイトレードはギャンブルだとゼロサムゲームだと言う方いますがその通りだと思います。

さらにいうとデイトレードで生き残れる方は1割いないと思います。 

1割だとしたらパチンコやってる方がまだマシかもしれません。   

結果的に残るのは1割の勝つ人達が集まり お金の取り合いをしてるという事です。 

1割の人達も何度も痛い目に合い 退場した人も多いと思います。  そんな死線をくぐりぬけた人達が何年も生き残ってる世界だという事です。 

後発の自分達がそんな人達とデイトレードで戦うわけです。  やすやすと勝てると思いますか❓ 

普通にやってたら勝てるわけないです。  みんな淘汰されるように出来てるんです。

勝てるようになって今年で6年目と書きましたが今でもデイトレする事が怖いです。  

悔しくて悔しくて 歯が欠けるくらい悔しくて  どーにも出来ない現実を突き付けられ自然と涙が溢れた日を今だに忘れないし  その日の事をフラッシュバックのように思い出すんです。   退場は決して悪いことではないです。 辞めるチャンスでもあるし、冷静になり自分を見つめ直す時間が出来るからです。 

辞めるのが正解か❓ 残るのが正解か❓ こればかり最後までわかりません。

今のままの手法で本当に自分が生き残れるのか1度考えてみて下さい。  大暴落が起きても自分の資金を守れるのか❓考えてみて下さい。 

普段アホみたいな事ばかり書いてますが 勝てるようになったらデイトレは本当に楽しいです。  

散々取られた奴らからも回収してると考えると諦めないで戻ってきて良かったと心から思います。 

先程も言いましたが自分が稼ぐには 1割の歴戦の猛者達の上を行かないといけないという事です。 

本に乗ってる 一般的なやり方では簡単には勝たせてもらえません。 

以前は本を読み 人を真似て みんなが考える事を取り入れトレードしてましたが  何度か退場してるうちに それって負け組9割から抜けられないじゃん💦と悟りました。

そんな事を借金返済しながら考え 戻って来るたびに 全く違う手法でチャレンジしてました。 当然その手法は自分で考えました。 

デイトレの危険性をもう1度考え それでもやりたいのか❓ やるならやるで1割の勝ち組に勝つことが出来るのか❓ 本当にその手法で勝てるのか❓

よく考えないといけないです。

1年やって勝てない手法なら何か欠陥がある可能性が高いてす。

 

その苦難を乗り越えた時 やり返せるようになった時 その喜びは絶叫する位の気持ちの昂ぶりと どーだコノヤローと 見えない敵に向かって叫びたくなる気持ち 苦悩した時間の分だけ色々な感情が湧き上がり爆発します。 

あまり偉そうな事書くと負けた時ダメージ大きいので こんなとこで終わりにします。 

実は私自身もこのまま勝ち続けられるとは思ってないんです。  

色んな手法を試してみて 時代と共に手法も使えなくなったり 合わなくなったりするのを見てきました。 その当時1億 2億と稼いでも それはその時代に合っていた  トレンドフォローの爆益スイングとか 時代的なラッキー要素もあったりするんです。 

この世界で長く勝ち続けるなら 自分自身も進化しないと簡単に負け組に転落するんです。 

自分達が対峙してる敵は相場のプロと長年生き残ってきた歴戦の猛者と言うことを意識しないと 遅かれ早かれ消えることになります。