FXの収支載せます

每日の収支を載せて気づいた事反省点など書きます

相場の歪み

昨日寝つけなかったので少し相場について語ってみようと思います。  

正直 偉そうな事を書くと負けた時に自責の念が強くなったり悲しさ倍増するので書くのを悩んだりするんです。

ここ数年利益が出せるようになって何で勝てるようになったのか❓ 明確な答えと言うものが言えませんでした。

少し思い当たることは、人と同じ視点で相場を見なくなった事が大きいのかなと感じてます。

まず1日を勝つこと  1週間勝つこと 1ヶ月 半年 1年勝つこと  勝つ事をひたすら求め続けた結果  勝てるようになったかも❓と感じるようになりました。 

私自身も半信半疑なので100万位勝っても負ける時に備えて出金などせず そのまま再投資してようやく今の資産になりました。 

勝てるようになってあまり投資本や動画をあまり見なくなってしまったのですが、最近ある方の日記を読んでいて とても印象に残った部分がありました。 その日記にはある作家の株入門本の感想が書かれてました。 

その中に「相場の歪み」にたいして書いてありました。

「相場の歪み」と言う言葉はとても耳に残って私の言いたい事に近いなと感じました。

ジョージ・ソロスも近い事を言っていて 相場の歪み 考え方の歪みなど言っていたけど、ずいぶん前に読んでとっくに忘れてました💦💦(ソロスの話と比較するとめっちゃ恥ずかしいのですが💦) 

ソロスの「相場は常に間違ってる」なんて有名な言葉がありますが、これはまさにその通りだと思います。 

私の考えですが株価でも為替でも常にバイアスは掛かっていて相場は常に歪んでるんです。

その数字だけを平面的に見ていても正しい価格ではないので そこだけ見ていても安定して勝てないはずです。 

バイアスが掛かったものは補正を受け 引っ張られた方向に対する反作用を生みます。 

私が考える歪みとはこんな感じです。  

その歪みは 月足 週足 日足 分足 全てに現れてるし 為替 株 先物 仮想通貨 一通りやってみてちゃんと現れていました。  

私がデイトレで大切にしてるのはその相場の歪みを見つけ、それを利用してトレードするようになった事で勝率が一気に上がったように感じます。

今まではチャート テクニカル ファンダメンタルと比較はしていたけどどれも一面的に捉えていて結果勝てない人と同じ思考に陥っていたように感じてます。  

歪みを見つけられたのもふとした気付きからで テクニカルを極めた人にはその言葉の意味はわかるかもしれません。  ただデイトレやスキャでテクニカルまで見てる時間は少ないのでそんなの見てたらINのタイミングは遅れます。 

今はチャートしか見てませんが持ち越した時 悩んだ時はMA トレンドライン オシレーターなど一通り確認して 自分が買ったポジションが間違ってないか❓ この歪みは間違ってないのか❓必ず俯瞰検証します。  

その中でダメだわ こりゃ⤵は次の日ロスカット 

自分はまちがってないと判断したら納得出来るまで勝負したりします。(だからこてんぱんにやられたりします⤵)

相場の歪みについてはまた書いてみようと思います。