FXの収支載せます

每日の収支を載せて気づいた事反省点など書きます

費用対効果(CP)

投資に関しての費用対効果とはその投資法に対する金銭的 時間的コストに対するパフォーマンスの事です 

私が投資をしていて1番大切にしている事かもしれません 

生意気な事を言えば投資をしている以上負けてはいけないんです さらに言うと勝って当然と私は思ってるし 自分の脳にもそう刷り込んでいます(だからこそ負けたくない意識も他人より強いし簡単に負けません)

 

私の投資のスタートは日本株デイトレードスイングトレードからスタートしました。 

当時は色んな人の意見や情報を仕入れ、投資本を読み、勝ち組の真似をしてその人達に近づく事ばかり考えていました  

毎日朝は7時から海外のニュースや相場チェック9時〜15時までトレード 夜仕事終わって毎日朝方まで銘柄チェック入れ替え 1日12時間以上株のことばかり考えていました 

 

そんな努力が実り少しづつ月のトータルがプラスして勝てるようになり 嬉しくてさらに株の時間を増やしたんです

 

そんな時間を半年程過ごし この投資法に対するコストパフォーマンス(時給)を計算してみたんです 

 

半年頑張った時給は500円にも届かなったです

 

時給500円以下の投資法ってやる価値あると思いますか❓❓

 

さらに言うとその時間の水道光熱費 食事代も掛かっているんです

 

あまりの驚きとショックを受けましたがその時は諦めませんでした 

 

そこから半年色々修正をしてみましたが 時給は上がるどころか下がったりと限界を感じ諦めがつきました 

 

投資法は人それぞれですが 時給1000円すら稼げないなら その投資法は何かおかしいし ましてや負けるとか減らすなんて論外です

 

投資は勝つ為にお金を増やすためにするものです  

 

それが出来ないならいつか退場するだけですし勝ち組の養分になるだけです

 

私のやり方は稼働時間での時給は1万円以上です   ほぼ何かをしながらスマホでトレードしてるので光熱費はあまり掛かってないです  

 

時給1万なら光熱費や食費は余裕ですし本業でデキるかもしれません

 

ただそれだけのリスクを負ってるので本業では考えてないですが 現状サラリーマンでの給料ではもう勝てません💦 

 

偉そうな事書いてますが私自身が勝ち組だなんて全く思ってないですし  私自身も勝ち組の養分になるのではないかといつも感じながらトレードしています 

 

投資に元本保証は無いのでリスクを排除する事は出来ません 

 

私も毎日リスクを感じながらギリギリの勝負をしながら勝ってきています  だからこそそれだけのパフォーマンスが無いとやってられないです 

 

もし勝てるようになってもリスクは排除出来ないし 確率論から抜ける事も出来ません 

 

でも勝っている人達はそれでも自分のやり方を探して何度もトライアンドエラーを繰り返して抜け出した人達だと私は思ってます

 

私のやり方がどこまで通用するかはわからないですが 現時点では稼げているのでただひたすら貫くのみです  

 

もしそれで負けたとしても 誰かに教わったわけでは無く自分のやり方ですから後悔はない 少ないと思います 

 

人生は短いですから後悔無いよう生きたいものです 

 

今日も九州観光してきます お金を気にせず美味しいもの食べてきます🍖🐟