FXの収支載せます

每日の収支を載せて気づいた事反省点など書きます

FIRE生活

FIREとは経済的自立(FinancialIndependence)と早期退職(Retire Early)と言う意味だそうです

投資をしてる方なら1度は聞いた事がある言葉だと思います 

FIREをする目安なのかわかりませんが5000万あたりでFIREされてる方がいます

現在の私はサラリーマンをやりながら株やFXの投資 それに賃貸用戸建てを2軒所有して家賃収入をもらってます 

私自身もFIREする事は考えていてその為に投資で稼いでいます

現資産としては 

FX 3100万 株他1050万 貯金100万

不動産 自宅合わせ3軒(ローン無し)

土地代のみで1500万といったところです

現金4250万 固定資産1500万

(不動産は建物が古いので0円計算しています)

サラリーマン年収は700万+家賃収入160万と年収だけでも貯金は出来てます

投資の方は波があるので何とも言えないですが今のところ月100万ペースと言ったところですが 負ける事もあるしリスクの高い勝負をしてる自覚はあるので投資メインの生活は現状考えられません

兼業投資家のいいところはたとえ全財産無くしても仕事があるので生きていけるところです

その安心感は投資をする上で実はとてつもなく大きいです 

 

もし今の生活で年収が0になったら稼ぐ気持ちが強くなりバランスが崩れる可能性があります(年明けに納税分稼ごうとしてコテンパンに負け税金払えなくて税務署から毎日電話が来ました💦 稼ごう稼ごうと言う気持ちは焦りを生み失敗を生みます) 

(実際は税金払えましたが負けていたので支払って資金ショートを起こす可能性も0では無かったので税務署に素直に理由話して喧嘩になりましたw)

 

そこで考えたのが安定収入の増加いわゆる不動産収入です

不動産収入で年収を超す事がFIRE生活に移行するポイントと考えてます 

不動産収入で生活出来るようになる→投資による精神的負担の軽減になり今の投資を維持出来るかなと考えてます 

その為には不動産を買う事がFIREの近道なのですが、最近の不動産は物価高と材料費の高騰で新築が値上り、中古物件も値上りしていて簡単に買えません💦

普通に買うと高過ぎて利回り下がるし旨味が少ないのです 

そこで私の仕事が関係するのですが、お客さんから直接物件を買って相場より安く買っています 

私の仕事は保険、不動産、 建物解体の営業です

解体するか悩んでるお客様に売却するメリットを説明して 納得してくれたら購入してます

来月も売却相談があり 不動産屋と購入価格の指値勝負する事になってます

前回負けたので今回は絶対買います✊

それを繰り返して行ければFIREが見えて来そうです

その為にはまずは投資で勝ち続ける事が絶対条件です   

ですが私の投資には弱点があるのでいつか勝てなくなる時が来るとも思っています(来ないかもしれないですが・・)  その時はまだまだ先なので来るまでは当分稼いでやります😁